こんにちは!無課金ブロガーのあおひげです。今回、紹介したいゲームは新作スマホゲーム【MU︰奇蹟の覚醒】です。このゲームがどんなゲームか調べたことと、やってみて思ったことなどを紹介していきたいと思います。
目次
MU︰奇跡の覚醒はどんなゲーム?
MU︰奇蹟の覚醒は、全アジアが熱狂した本格ファンタジーMMORPGです。2003年から続くファンタジーMMORPG「MU(ミュー)」シリーズの最新作が登場。剣士・魔法使い・弓使いの3大ジョブからキャラクターを作成し、ハイスピードで展開されるバトルやキャラクターの育成を楽しめるゲームとなっています。
MU︰奇蹟の覚醒のゲームシステム
MU︰奇蹟の覚醒は、フィールドにいるキャラクター(NPC)の依頼をクリアしていくものです。依頼の内容に従って敵と戦ったり、アイテム収集をしたりNPCに訪ねたりします。
バトルは、バーチャルパッドを使用します。画面左のスティックで移動。右のボタンタップして、通常攻撃やスキルなどを発動する王道スタイルです。また、オート機能も搭載しており、左上のクエスト名をタップすることで自動で移動や攻撃を行います。
本作は、圧倒的な成長速度も魅力の1つで、クエストをこなしていくだけでレベルがどんどん上がっていきましょう。
ゲーム開始時にプレイキャラクターである主人公の職業を選択します。職業ごとにステータスやスキルが異なります。5/28現在では、剣士・魔法使い・弓使いの3つから選択可能です。
装備品は主にクエストクリア報酬などで入手できます。同様に入手できる専用アイテムとゲーム内のお金を使用することで強化ができます。装備品は10箇所に装備可能で、ステータスをアップさせる以外にも、見た目を細かくカスタマイズすることができます。
スキルはゲームを進めていくと習得します。ゲーム内のお金を使用してスキルのレベルアップが可能です。レベルが上がると性能が高くなるだけではなく、派手なエフェクトへと進化していきます。
ゲームを進めていくと、迷宮や魔塔などのダンジョンが解放されます。迷宮は他のプレイヤーとパーティを組みプレイするPT迷宮も用意されています。この他にもギルドや精霊、キャラクターに装備可能な翼など様々なコンテンツが解放されていきます。
MU:奇蹟の覚醒のゲームの流れ
ゲーム開始時に剣士、魔法使い、弓使いの中からジョブを選んでキャラクターを作成します。大幅なキャラメイクはできないが、部分アバターなどで見た目をカスタマイズすることは可能です。
メインとなるクエストは画面左にあるウィンドウをタップして進めましょう。クエスト内容に敵の討伐が含まれる場合、そのままオート戦闘も行われます。
自操作でバトルや移動を行うときはバーチャルパッドを使います。画面左のあるスティックで移動、右下には通常攻撃やスキルボタンが配置されています。
フィールドには他のプレイヤーの姿もあり、1部モードでは共闘もできます。ボスに挑むときは、回避ボタンで範囲攻撃を受けつつ立ち回りましょう。
強力なボスと戦って装備品などを入手する墓地モードなど多彩なRvE,PvPモードがあります。キャラクターのレベルを上げて各種モードをアンロックしていきましょう。
MU:奇蹟の覚醒の序盤攻略のコツ
本作はクエストの達成報酬として大量の経験値を獲得でき、キャラクターのレベルがガンガン上がっていきます。その進行度に合わせて各種機能が解放され、レベル到達ボーナスやミッションもついでに達成できるのでアイテムや装備品なども揃っていきます。なので序盤はレベル上げに注力しましょう。
資金を消費するとキャラクターのアクティブスキルを強化できます。強化の最大値はキャラレベルに依存しているので、クエストを一定数クリアしたらスキルメニューを覗いてレベルを上げていきましょう。序盤は強化費用が少なく、手軽に戦力をアップできます。
まとめ
MU:奇蹟の覚醒は、ハイスピードバトル&育成が魅力の本格MMORPG
20分ほど遊ぶだけでレベル50まで一気に進める。放置系RPG並にテンポが良い
現在選べるのは3ジョブだが、今後のアップデートで更に3つ追加される模様
いかがでしたでしょうか?MU:奇蹟の覚醒をやってみて思ったことは、王道スマホMMORPGらしさ満点のゲームです。オート機能もありサクサク進めて操作も他のスマホMMORPGをやっている方なら問題なく遊べます。また、このゲームの特徴の1つとしてレベルがガンガン上がっていきます。気持ち程にwグラフィックは荒くはないんですが、ぎこちないと言うか、動きがカクカクしています。なのでちょっと残念です。黒い砂漠などのハイクオリティMMORPGと比べると見劣りするのかな?と思いました。
まぁそこも個性の1つだと思ってこのMU:奇跡席の覚醒を気になった方は1度プレイしてみてはいかがでしょうか?ここまで読んで下さりありがとうございましたm(_ _)m